2017年8月14日月曜日

この映画宣伝がすごい!2016(後編)

お待たせしました!

もはや2017年も後半に差し掛かりましたが誰が待ってるか知らないが終わらせるぞ!「この映画宣伝がすごい!2016(後編)」

ここからご覧になった方はまずこちらをご覧ください。

この映画宣伝がすごい!2016(前編)
この映画宣伝がすごい!2016(中編)

映画ばりのイリュージョン見せたるでー!


というわけで。
2016年はオリンピックイヤーということで様々なメダリストによるおもしろ映画宣伝がありました。




まずは『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のスペシャルイベントより。
卓球男子日本代表の水谷隼選手、競泳男子日本代表の瀬戸大也選手、坂井聖人選手が“ローグ・ワンJAPAN”と任命されて宣伝活動を行いました。本人たちもオリンピックに出た時にこんなことになるとは思ってなかったと思います。


つづいて『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の魔法動物のイラストコンテストには五輪重量挙げメダリストの三宅宏実と三宅義行の父娘が登場。三宅宏実さんの描いたニフラーが「光り物が好き」という設定を活かしてさりげなく銅メダルを首から下げてるのがにくい!おもしろ映画宣伝マニアはこういう重箱の隅ネタが好きでたまらないんですよ!

続いて現役引退後の澤穂希選手も様々なおもしろ映画宣伝に出場して現役時代さながらのナイスアシストやキラーパスを演出しています。


映画『スティーブ・ジョブズ』の試写会ではスティーブ・ジョブズの蝋人形とおそろの黒タートルネックで登場しつつ参加した現役大学生に困難にぶつかった場合の対処方法を指南。普通にいいイベントじゃん!


尊厳死について扱った映画『君がくれたグッドライフ』のイベントでは旦那さんがもし重病になったら…という話を披露。


『コウノトリ大作戦!』のイベントではご懐妊姿を披露。
普段こういうおもしろ映画宣伝にブツクサいう僕ですがこうやって時系列で見るととても柔らかい気持ちになります。


そして2016年のおもしろ映画宣伝のニューカマーかつ金メダリストといえば霊長類最強女子こと吉田沙保里選手です!!

『オデッセイ』のイベントに登場した吉田沙保里選手!
なんだかよくわからないけどマット・デイモン演じる主人公のワトニーより火星で生き残れるような気がします!!



霊長類最強カップル!!??


女子ハンマー投げの室伏由佳選手と登場した『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のイベントはゆるふわなルームウェアに身を包む二人の体脂肪率が異様に低い感じが印象的なイベントでした。


『ペット』のイベントに登場した吉田沙保里選手は今年は色々な仕事に挑戦したということで「挑」の一字を発表しました。しかしメディア側が推したいであろう「意外とかわいらしい一面のある吉田沙保里」というイメージと「やっぱりガチンコな吉田沙保里」という性格のぶつかり合いを感じます。個人的には吉田沙保里選手には絶対に『ワンダーウーマン』の宣伝をやってほしいのですがこの原稿を書いてる8月中旬時点では実現していません。

さて、というわけでそろそろ『この映画宣伝がすごい!2016』グランプリを発表したいと思います。

『この映画宣伝がすごい!2016』グランプリは…


あの底抜け最高映画『スーサイド・スクワッド』の宣伝群です!!


まずぺこ&りゅうちぇるのハーレイクイン&ジョーカーのコスはどうですか。まさに2016年のトレンド最高潮という感じがします。インスタ映え!




人気双子モデルmimmamさんのハーレイクイン前後のコスもすごくいい!ハーレイクインの持つ二面性を宣伝で見事に表現している素晴らしい例だと思いました。そんな風に好意的に捉えるのは僕だけでしょうか。




ウワーッ!メイプル超合金のコスもやばい!この家族写真的な写真が個人的にすごく好みです。しかし2016年のハロウィンでハーレイクインコスがバズったのも安藤なつさんの体型を気にしないコスが影響したのでは…?という気がしてなりません。






そして栄えある2016年この映画宣伝がすごい!最優秀賞は…こちらです!!!!!

ベイカー茉秋、リオ五輪帰国から休みはたった2日!ド派手おばあちゃんの応援に感謝


リオデジャネイロオリンピック柔道90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋が13日、都内で行われた映画『スーサイド・スクワッド』(全国公開中)の公開記念イベントに、個性的なキャラクターで話題を呼んだ祖母・小林リナさんと共に出席した。金メダルを胸に下げて登場したベイカーは「小学1年生から憧れていた舞台。そこで最高の成績、あきらめずにやってきてよかった」と笑顔を見せた。この日はDCコミックス大好き芸人として、なだぎ武も出席した。




DC大好き芸人としておなじみのなだぎ武さんのジョーカー完コスが霞むほどのベイカー茉秋選手のおばあちゃんこと小林リナさんのハーレイクインコスのインパクト!!!なぜこの仕事を受けた!!記事を読んでいても誰もツッコミがないような感じでアタマがクラクラしてきます!!!

ちなみにベイカー茉秋さんは『ターザン:REBORN』のイベントでターザンのような王者にふさわしい活躍を見せた男性に贈られる“キング・オブ・ザ・イヤー2016”が贈呈されたそうです。

はい。

というわけでいかかでしたか『この映画宣伝がすごい!2016』。2016年もへんてこな映画宣伝がありました。この記事を書いている2017年8月の時点でも山ほど不思議な宣伝がいっぱいあります。今でも"マスコミを集めるための話題性優先の洋画宣伝イベント"という配給会社および広告業界の風習は引き続き続いているようです。この不思議な伝統が続く限り僕はまとめる仕事を続けたいと思います。はっきり言って誰かがまとめてくれれば俺はこんなことやりたくない!!!俺は家庭に仕事に忙しいんだよ!でもやめられねえ!!


それではまたの機会にお会いしましょう。さよなら!!


May the OMOSHIRO SENDEN be with you....