2016年8月22日月曜日

シンゴジ細うで繁盛記



こんにちは。ビニールタッキーです。

『シン・ゴジラ』最高ですね。平成VSシリーズを毎回映画館に見に行っていた中学生の僕と、そこそこ色々な映画を見るようになった30代の僕が一緒にガッツポーズしてるような、とても楽しい映画でした。

さて、前置きはここまでにして。
『シン・ゴジラ』はここ最近のビッグバジェット映画の傾向と同じく企業タイアップが多いのが特徴です。実際それらのタイアッププロモーションをまとめた素晴らしい記事や、ゴジラの写真をそのまま使ったタイアップポスターについてのトゥギャッターまとめも存在します。

『シン・ゴジラ』タイアッププロモーション 全力まとめ!企業・自治体が総力戦でゴジラを迎撃!

シン・ゴジラ、公式がふざけまくっててまるでクソコラグランプリだと話題に「金のかかったコラ画像やめろ」「雑コラ感」

そんなタイアップの中でもゴジラがあの細い腕で商品を持たされているポスターがなぜか僕の琴線に触れました。ゴジラさんの頼まれた仕事は断らない、企業に言われるがままに商品を持って写真を撮られているかのような感じが一種の"萌え"を生み出しているのかもしれません。とにかく何だかたまらないのです。

そんな「シンゴジ細うで繁盛記」とでも呼ぶべき味わい深いポスター群を集めてみました。映画本編のシリアス具合とは正反対のゆるふわな雰囲気をぜひご堪能下さい。



あんみつ雨戸×シン・ゴジラ

火にも衝撃にも強い性能でブラインド機能まで搭載したあんみつ雨戸とのコラボ。「こんな雨戸が欲しかった!!」って言うけどそれどこに持ってくの?家?ゴジラもしかして寝てる時とかに間違えて紫色の光線とか吐いちゃうの?



動画CMもあります。



タワーレコード×シン・ゴジラ


他店舗の在庫まで探してお取り寄せできるサービス『在庫発見伝』とのコラボ。「諦めず、最後までその在庫を探そう」というシンプルなキャッチフレーズがグッと来ます。ちょうど映画公開から数日でサントラ「シン・ゴジラ音楽集」が大人気のため各地で在庫切れになるということがあったのですが在庫発見伝は活躍したのでしょうか。



大阪880万人訓練×シン・ゴジラ


 7月29日(金曜日)から全国公開される映画「シン・ゴジラ」とのタイアップポスターが、東宝株式会社様のご協力をいただき、完成いたしました。 
このタイアップポスターでは、ゴジラが非常用持出袋と懐中電灯を持って、いざという時に備えてくれています。府民の皆さまもぜひ大阪880万人訓練に参加していただき、ゴジラと一緒に防災意識を高めていただければと思います。

お前が逃げるんかい!というコテコテのツッコミ待ちな感じが大阪っぽくていいですね。キャッチフレーズも「高めよう ゴジラと一緒に 防災意識」ってお前が災害ちゃうんかい!



バイトan×シン・ゴジラ


現像対虚構ってなんでしょうか。現像してみたら思ってたのと違う写真が出てきたのでしょうか。足が片方消えてるとか白い女が写っていたとか天に昇る沢口靖子が見えたとか…そう見るとこのシンゴジさんもちょっとショックを受けてるように見えます。たぶんカメラ対ゴジラって言いたかっただけなんだと思いますが。



やっぱりカメラ対ゴジラって言いたいだけだろ!あと意外と高待遇です。



ロッテリア×シン・ゴジラ


腕が短すぎて口に届かないんじゃないの…と考えてるうちに「食べてないんだ」と塚本晋也ばりに手をポンと打ってしまいました。

しかしドライブスルーで店員のお姉さんに「飲むか 食うか」と強気で聞かれたらドキドキしてしまいそうです。ゴジラさんにはその2択よりもセットで注文した方がお得と教えてあげたい。そして映画を見た人間としては「冷たいドリンクはやめた方が…」と老婆心ながら伝えたい。




ロッテリアのコラボは嬉しいですが保存がとても難しそうなコレクターズアイテムですね。油でベットベトになりそう。



イオンシネマ×シン・ゴジラ


ホットドッグ対ゴジラ。だんだんキャッチフレーズがシンプルになってきました。でもミニカレンダーを持ってる様子が「僕の写真入りカレンダーをプレゼント!」と言ってるような感じでかわいいので許します。だんだん皆さんにもこの"萌え"が伝わってきたのではないでしょうか。



福岡パルコ×シン・ゴジラ


もはや売り物じゃねえー!!




大江戸温泉物語×シン・ゴジラ


「ひとっ風呂浴びてくか~!」という脳天気な感じが最高でタイアップポスターの中で一番これが好きです。風呂!赤富士!ゴジラ!と日本の名物がコラージュのように散りばめられている感じは浅草のおみやげ屋で売っている外国人向けのタペストリーを髣髴とさせます。

ゴジラさん、好きなお風呂はやっぱりラドン温泉なんでしょうか。大江戸温泉物語は食事も充実しているようですが飲み過ぎにはくれぐれも気を付けてくださいねゴジラさん。



以上です。

僕から言えることは一つだけです。今後ビッグバジェット映画は主要キャラクターに商品を持たせられるようなデザインにした方がいいと思います。そうするとちょっとしたコラージュでタイアップポスターを作れるし僕のような好事家がとても喜びます。デザイン関係の皆さんよろしくお願いします!

名古屋パルコ×シン・ゴジラ


見て見て!こんなジャグリングみたいなこともできちゃうよ!




【2016.8.29追記】
公開から1ヶ月経って安心していたのもつかの間、また新たなシンゴジ細うで繁盛記が!

日比谷シャンテ×シン・ゴジラ


八重洲ブックセンターのカバーが付いた本を読むゴジラさんかわいすぎかよ!!