2017年4月2日日曜日

この映画宣伝がすごい!2016(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

すごーい!ここに来たということは君はおもしろ映画宣伝が好きなフレンズなんだね!


今年もこの季節がやってきました!
毎年恒例(2回目)の「この映画宣伝がすごい!」開催します!

そもそも「この映画宣伝がすごい!」とは…
とりあえず昨年の記事をご覧ください。

この映画宣伝がすごい!2015(前編)
この映画宣伝がすごい!2015(中編)
この映画宣伝がすごい!2015(後編)

私、映画ファンのはしくれなんですが海外の映画が日本で公開される際に行われる味わい深い公開記念イベントや宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と名付け、収集することを趣味としています。


※味わい深いイベントの例

日々血の滲むような思いと全身の力が抜けるような脱力感と「こんなことをやっても誰も喜ばない」という心の闇の囁きに耐えながらそういった案件をtumblr「ゆうもあ宣伝ファンタスティック映画祭」に投稿しています。


※そういった案件の例

そんなおもしろ映画宣伝の中で特にすごい!と感じた案件を「この映画宣伝がすごい!2016」としてご紹介します!それではどうぞ!!たーのしー!!(やけっぱち)



こんにちは、芥川賞作家の羽田圭介です。

ジョニデが薄毛姿を演じた『ブラック・スキャンダル』のイベントに羽田先生が登場!
わりと仕事を選ばないことでおなじみの先生ですがもう少し選ぼうぜ!


薄毛なら任せろ!

こちらはカツラなしのガチンコです。
2016年はCMにテレビにひっぱりだこのトレンディエンジェルでしたがおもしろ映画宣伝での活躍っぷりを見てみましょう。

『スノーホワイト/氷の王国』で天使に扮するトレエンの様子です。

バリーン!


本田姉妹のエンジェルっぷりがより引き立っています。


『ジェイソン・ボーン』のアリシア・ヴィキャンデル来日イベントの様子です。

記事によるとアリシア・ヴィキャンデル自身が「アリシアさんだぞ」と自己紹介したらしく神対応っぷりに好感度ガン上がりです。ちなみにこのおもしろ映画宣伝が行われている後ろで交際相手のマイケル・ファスベンダーもお忍びで来日していたということを後に知って少し肝が冷えました。マグニートさんだぞ!

ちなみに皆さんもご存知のことと思いますがトレエン斎藤さんは2017年公開の『SING シング』で自分の持ちネタを吹き替えに入れることをスタッフにゴリ押しされたことでも話題になりました。今後ともご活躍を期待しております。

オイコラ!
『ブラック・スキャンダル』の宣伝ならもっと気合入れろや!!

小沢仁志さん気合い入りすぎ!こわい!
あと『ブラック・スキャンダル』宣伝費掛けすぎだよ!ちゃんと回収できたか考えただけでそっちもこわいよ!


そう!映画宣伝は気合と宣伝費が大事!



でも笑顔も大事(はぁと)

BvSの宣伝ラッシュっぷりは以前「世紀の宣伝量。『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』」という記事に書きました。あれだけ掛けた広告宣伝費が回収できたならいいんですが…

そういえば2016年の豆撒きはBvSでしたね!



わりと溶け込んでるスーパーヒーロー二人。
「マーベルは~そと~ ワーナーは~うち~」


なにーっ!マーベルも負けてないぞ!
見よ!『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』の宣伝を!

「I'm a Perfect Human」(超人兵士だから)ってやかましいわ!

えー気を取り直してここで1曲聞いて頂きましょう。
CIVIL WAR meets EXILE ATSUSHI「いつかきっと…」どうぞ!

ご覧の通り『シビル・ウォー』の宣伝がどれだけハチャハチャだったかは「宣伝が、宣伝を引き裂く―『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の受難」という記事に書きました。今となってはいい思い出…いい思い出と言えるのか…時が過去の悲しみを解決してくれるのか…いつかきっと…と『シビル・ウォー』ラストのトニー・スタークのような気持ちになってきます。


ハチャハチャと言えば2016年の芸能界はとにかくハチャハチャでした。
例えば2016年前半の記事のタイトルはほぼベッキー絡みでした。

・ピスタチオ、「ゲスの極み乙女。」がライバル!「スキャンダルを起こしたい」
・永野、コメンテーター志望も事務所の力が弱すぎてベッキー騒動を語れず…?
・芥川賞作家・羽田圭介、ベッキー不倫疑惑報道「周りの人には関係ない」
・ゆいPは「桜美林のベッキー」?おかずクラブが20歳の頃の写真を披露!
・髭男爵、ベッキー騒動で「今がどん底」所属事務所を語る

既にご紹介した記事もありますがこの記事タイトルだけで何の映画の宣伝か当てられたらエスパーか超能力者です。もちろん上記は「映画イベント記事のタイトルに絶対に映画名を入れない」というストロングスタイルでおなじみ、安心と信頼のシネマトゥデイさんと、シンパシーを感じたのか同じタイトルセンスを貫くシネマカフェさんの記事です。今年もそのスタイルはご健在です。


ベッキー以外にも芸能スキャンダルが多かった2016年。2017年の今見ると感慨深い気持ちになるイベントも多数ありました。あまり多くは語りません。


ああ…


事故報道後、芸人仲間に素行が悪いことを暴露されたノンスタ井上さんが『WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ』のイベントに出てたのはとても考えさせられます。すごーい!君には君のことのけものにするフレンズしかいないんだね!



あやまれ!アレクサンダー・スカルスガルドにあやまれ!



ウワーーーーッ!!!

皆さん、ちゃんと罪を償ってくださいね……



何だか段々暗い気持ちになってきたので景気のいい写真を見てテンション上げて行きましょう!


イエーイ!!日本のターザンは本物の象にまたがっちゃうぜ!


アハハハー!悪魔と記念写真よ!


オホホ、リチャード・ギア(の蝋人形)と記念写真でっせ!!


パッカーーーーン!
「忘れられない夏をあなたニモ!」「色とりドリーの海の世界!」
安易なダジャレは映画宣伝の華!



えいっ!


パッカーーーーン!
バナナマン!もっとうれしい顔作って!!



りゅうちぇるが成人の日に逆バンジーくす玉割りに挑戦!理由は聞かないでくれ!


2016年映画宣伝界でも屈指の写真。何度見ても最高です。


パッカーーーーン!
よく考えると『アーロと少年』も一部アタマがおかしいとしか思えないシーンがあるのでこのイベントも合ってるような気がします。



ワッセ!ワッセ!突如映画宣伝イベントに乱入する籠!中にいるのは…


松平健さま!「成敗じゃ!」


パッカーーーーン!

…そろそろ「とりあえず盛り上げろ!大ヒット記念くす玉割りの世界!」という記事が書けそうな気がしてきましたがあまり需要がなさそうなのでやめます。



しまった!また記事が長くなってしまった!
これじゃ『ヘイトフル・エイト』の上映時間並に長くなってしまうぞ!

品川庄司&矢口真里“6股騒動”の狩野英孝に言及「『ヘイトフル・エイコー』で良い」

やめろ!もうそのネタ笑えないから!!!

というわけで次回、「この映画宣伝がすごい!2016(中編)」に続く!!


続きも見なよ!